**利用規約**
MISANGA MENBERSサービス利用規約

有限会社ミサンガインターナショナル(以下「当社」といいます。)が運営する各店舗等で提供する会員サービスMISANGA MEMBERS(以下「本サービス」といいます。)に関する利用規約を以下のとおり定めます。

第1章 定義
本規約において使用する以下の用語は、各々以下の各号に定める意味を有するものとします。
1.「本規約」とは、当社と会員及び利用者との間に適用される本サービスに関する利用規約をいい、細則、ご利用ガイド、プライバシーポリシー等、本規約上において引用されるものの他、本規約に関連して当社が定める一切の内容を含み、これらは本規約の一部を構成するものとします。
2.「各店舗」とは、当社が運営する「ARCH(札幌、ステラプレイス、東京、米村屋、市電通り)、genre(東京)、Anatomica札幌」をいいます。
3.「本サービス」とは、当社が本規約に基づき会員に提供する会員サービスMISANGA MEMBERSをいい、情報サービス、ポイントサービス、特典サービス等により構成されるサービスをいいます。
4.「会員」とは、当社所定の手続に従い、本規約に同意して会員登録の申請を行った者のうち、当社が会員登録を認めた者をいいます。
5.「利用者」とは、会員のうち、店舗で商品の購入をおこなう者をいいます。
6.「情報サービス」とは、ダイレクトメール、メール配信等による各種情報を提供するサービスをいいます。
7.「ポイントサービス」とは、各店舗において当社所定の商品の購入価格に応じてポイントが還元され、これを商品の購入代金の支払に充当して使用することができるサービスをいいます。
8.「特典サービス」とは、オンラインショップ及び対象ブランドの店舗における購入実績等に応じ、当社所定の特典を提供するサービスをいいます。
9.「コンテンツ」とは、本サービス等により当社が提供する画像、写真、イラスト、テキスト、デザイン、ロゴ、映像、プログラム等をいいます。

第2章 本規約の範囲及び変更
第1条
本規約は、会員又は利用者と当社との間における本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
第2条
当社は、会員又は利用者に対して、当社ホームページ上の掲載による告知、メール等による通知、またはその他当社所定の方法で告知もしくは通知することにより、本規約の全部又は一部を変更することができるものとします。
第3条
前条の告知又は通知後、会員が会員登録の退会手続がとられなかった場合には、本規約の変更内容に同意したものとみなすものとします。
第4条
第2条の定めにより本規約の全部又は一部が変更されたときは、変更後の本規約にのみ従うものとし、変更前の規定は適用されないものとします。

第3章 会員登録
第1条
本サービスの利用を希望する者(以下「登録申請者」といいます)は、本規約を全て遵守することに同意し、当社所定の情報(以下「登録事項」といいます)を入力又は記入し、当社に対して会員登録の申請を行うものとします。この場合、登録申請者の本人利用が疑われるときは、当社は、本人確認書類等の提出を要求する事がございます。
第2条
前条の会員登録申請があった場合、当社は、登録申請者の会員登録の可否を審査し、以下の各号のいずれかに該当する事由が存在するときは、会員登録を拒否することができるものとします。この場合、当社は会員登録を拒否する理由を開示しないものとします。
1.登録申請者と利用者が異なる場合
2.登録事項の全部又は一部に虚偽、誤記、記載漏れがあった場合
3.当社に対する債務の不履行(本規約に関する債務の不履行に限りません)があった場合
4.反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、反社会的勢力、その他これらに準ずる者をいいます。以下同じ)であった場合又はその疑いがある場合
5.過去に注文商品のキャンセル、長期間に亘る商品の受取り不能、返品・交換などがあった場合
6.過去に本規約又は法令(本規約に関する法令に限りません)に違反したことがある者又はその関係者であると当社が判断した場合
7.本サービスの運営に支障が生じるおそれがある場合
8.当社からの本人確認書類提出の要求に応じていただけない場合
9.その他、当社が会員として不適切であると判断した場合
第3条
前条の審査の結果、当社が会員登録を認めたときは、当社が当該通知を行った時点で登録申請者の会員登録が完了したものとします。

第4章 会員証
第1条
当社が会員に対して発行する会員証は以下のみです。
・会員バーコード(スマートフォン等の情報端末又はPCの画面を通じ、当社所定のホームページ等に表示されるバーコード情報をいいます)
第2条
会員は、会員証を自己の責任において管理し、情報サービス、ポイントサービス、特典サービス、その他本サービスを利用する場合、及び当社が求めたときは、会員証を当社に提示しなければならないものとします。会員が会員証またはこれに関する情報を紛失した場合、当社は、一切の責任を負いません。
第3条
同一の会員に対して2以上の会員バーコードが発行された場合であっても、当該会員は、2以上の会員証のポイントを合算することはできないものとします。
第4条
情報サービスにおけるメールの受信、オンラインショップ、その他のホームページ等の閲覧等、本サービスに要する通信費用は、全て会員が負担するものとします。

第5章 ポイントサービス
第1条
会員は、各店舗において当社所定の商品を購入したときは、以下の定めに従ってポイントの付与を受けることができます。
1.付与されるポイントは、商品の購入価格(税抜)を基準として、100円当たり2ポイントとします。
2.ポイントの対象は、商品の購入代金(税抜)のみであり、消費税、修理代、加工代、配送料、振込手数料、その他当社が対象外と定めた金額は、ポイントの対象外とします。
3.次条の定めにより商品の購入代金の全部又は一部の支払にポイントを利用した場合、そのポイント利用相当額にはポイントを付与しないものとします。
第2条
会員は、前条の定めによりポイントの付与を受けるときは、当社に会員証を提示しなければなりません。
第3条
第1条の定めにより付与されたポイントは、以下の定めに従って利用することができます。
1.ポイントは、当社所定の商品の購入代金の全部又は一部の支払に充てることができます。ただし、修理代、加工代、配送料、振込手数料、その他当社が利用対象外と定めた金額については、ポイントを利用することができません。
2.ポイントは、1ポイント当たり1円として利用することができます。
3.付与されたポイントを利用することができるのは次回購入時以後とし、当該ポイントが付与される商品購入時には利用することができません。
4.ポイントは、商品の購入代金の支払に充てることができるにとどまり、換金等は一切できないものとします。
第4条
会員は、前条の定めによりポイントを利用するときは、当社に会員証を提示しなければなりません。
第5条
ポイントの有効期間は無期限とします。ただし、会員が会員登録の退会手続を行ったときは、ポイントを失い、以後ポイントを利用することはできないものとします。
第6条
会員は、自己が保有するポイントをMISANGA MEMBERSサイト内にて確認することができます。
第7条
会員が各店舗において購入した商品を当社に対して返品した場合には、その理由の如何を問わず、当該会員が保有するポイント数から返品した商品の購入代金に相当するポイント数が減算されるものとします。なお、ポイント数の減算により、当該会員が保有するポイント数がゼロを下回る場合、当社は、当該会員に対し、1ポイントあたり1円として現金で不足額の支払を求める場合があるものとします。

第6章 メール配信
会員は、各店舗のうち会員が希望する店舗より、メール配信等の各種情報サービスを受けられるものとします。ただし、「お客様への重要なお知らせ」等の通知については、ご希望の有無にかかわらず、当社から配信されることがあります。

第7章 登録情報の管理
第1条
会員は、登録事項の全部又は一部に変更が生じたときは、当社所定の方法で速やかに登録事項を変更しなければなりません。当社は、会員の登録事項に従い、本サービスを提供するものとし、会員が登録事項を変更しないことにより生じた責任を一切負わないものとします。
第2条
会員は、自己の責任において会員証、メールアドレス及びパスワードを管理するものとし、会員証の紛失又は盗難、メールアドレス・パスワード等の登録事項の不正利用等(以下「事故」といいます)について、当社は、一切の責任を負わないものとします。
第3条
会員は、事故が発生したときは、直ちに当社所定の方法で申告し、新たな会員登録の申請を行うものとします。この場合、当社は、会員証の再発行を行わず、当該会員が保有していたポイントは失効するものとします。
第4条
当社は、事故の申告又は情報提供が会員又は第三者からなされた場合、当該会員に付与したポイントの失効、その他必要な措置をとることができるものとします。
第5条
当社は、事故が発生したにもかかわらず、会員が当社所定の期間内に速やかに新たな会員登録の申請を行わない場合、当該会員の資格を喪失させることができるものとします。

第8章 会員の禁止行為
会員は、以下の各号の行為を行ってはなりません。
1.本規約又は法令(本規約に関する法令に限りません)に違反する行為
2.登録事項の全部又は一部を虚偽、誤記、記載漏れがある内容に変更する行為
3.第三者に対して、会員の資格、地位又はその権利若しくは義務を貸与、譲渡、移転又は担保設定、その他の処分をする一切の行為
4.コンテンツを当社の明示的な許諾を得ずに使用又は利用等する一切の行為
5.不正な手段によりポイントの還元を受け又はポイントを使用する等、本サービスを不正の目的をもって利用する一切の行為
6.当社又は第三者の商標権、著作権、意匠権、特許権その他の知的財産権(これらの登録等をする権利を含みます。以下「知的財産権」といいます)、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他当社若しくは第三者の権利又は利益を侵害する一切の行為
7.公序良俗に反する一切の行為
8.当社に対する債務の不履行(本規約に関する債務の不履行に限りません)
9.当社のサービスの提供若しくは運営を妨害し、又は本サービスに関わるネットワーク、システム、電話回線等に過度な負担を与える一切の行為(商品購入の申込みの取り消し、受取拒否、同内容の問い合わせ等を、複数回にわたり繰り返す行為を含みます)
10.本サービスを事業として又は営利目的で利用する一切の行為
11.第三者になりすます行為
12.犯罪行為又は反社会的勢力等への利益供与を目的とする一切の行為
13.前各号の行為を直接又は間接に惹起し又は容易にする一切の行為
14.その他当社が会員として不適切と判断する一切の行為
第9章 会員登録の取消・会員資格の抹消
会員が第8章各号のいずれかに該当する場合、又は会員登録後に第3章第2条各号のいずれかに該当していたことが判明した場合、当社は、当該会員に対して、本サービス又は会員資格の停止、会員登録の取消又は抹消、その他必要な措置等をとることができるものとします。この場合、これにより会員に何らかの損害が発生した場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第10章 退会
第1条
会員は、当社所定の方法で退会することができるものとします。退会にあたり、帰属するポイントは消失します。当社は、退会に伴うポイントの消失により会員に損害が生じたとしても、何ら賠償義務を負いません。
第2条
会員が前条の定めにより退会する場合において、当該会員に当社に対する債務が存在するときは、当該会員は、その一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して一切の債務を弁済しなければならないものとします。

第11章 会員情報の取扱い
第1条
当社は、当社で販売する商品の注文内容の確認、商品の発送および連絡、入会や退会手続き等の会員管理、メールマガジンの配信を希望される方へのメールマガジン配信、ポイントサービス等の提供や連絡、キャンペーン企画等やアンケートの実施、マーケティング分析(販売実績分析やアクセス分析等を指します。)、当社が行う本サービス等に関する情報の紹介や広告および宣伝、当社で販売する商品や役務等(お取り置き、修理および配送等を指します。)に関するお問い合わせの対応ならびにクレジットカードの利用履歴に関するお問い合わせの対応のために必要な範囲において、会員の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報およびお取引に関する情報(以下「会員情報」といいます)を収集または利用します。当社は、会員又は利用者から取得する個人情報を別途定める当社のプライバシーポリシーに基づき取り扱うものとし、会員又は利用者は、これに同意するものとします。
プライバシーポリシーURL
第2条
会員は、前条に規定する情報を当社が出店するデベロッパー、百貨店等商業施設(以下、「商業施設等」といいます。)、当社の関係会社および当社と個人情報を対象に含む秘密保持契約を締結した当社の業務提携企業(以下「当社提携企業」といいます。)に開示または共有する場合があることをあらかじめ同意するものとします。また、会員は、商業施設等、当社が加盟するポイントプログラムの提供者、当社の関係会社および当社提携企業から各種宣伝印刷物等が送付されることを、あらかじめ了承するものとします。

第12章 知的財産権
第1条
本サービスの提供及びコンテンツに関わる知的財産権、その他の一切の権利については、当社又は当社に対し許諾する第三者に帰属し、本規約に基づく本サービスの会員に対する許諾は、当社又は当社に対し許諾する第三者の知的財産権、その他の権利の許諾を意味するものではないものとします。
第2条
当社は、会員が当社の明示的な許諾を得ずにコンテンツを使用、複製、二次利用する等、知的財産権その他一切の権利を侵害する行為を発見した場合、当該会員に対し、差止請求、損害賠償請求、刑事告訴等の法的措置、その他必要な措置をとることができるものとします。

第13章 秘密情報の取扱い
会員は、本規約及び本サービスに関連して、当社が会員に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱わなければならないものとします。

第14章 地位の譲渡
当社は、本サービスに係る事業を譲渡(通常の事業譲渡の他、会社分割等その他事業が移転する場合を含みますがこれらに限りません)した場合、当該事業譲渡に伴い本規約上の会員の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録事項その他の会員に関する一切の情報を当該事業譲渡の譲受人に対し譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡について予め同意するものとします。

第15章 免責事項
第1条
当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、会員又は利用者に対して事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を中断、停止又は終了することができるものとし、当社は、会員及び利用者に対し、一切責任を負わないものとします。
1.地震、落雷、火災、洪水、大雪等の天災地変、戦争、暴動、内乱、疫病、ストライキその他の労働争議、輸送機関、配送業者の事故、通信障害、その他不可抗力により、本サービスを提供又は運営することができない場合
2.本サービスに関する設備の点検、保守、修理等を定期的に又は緊急に行う場合
3.第三者の妨害行為、ネットワーク、システム、電話回線等に対する過度な負担、その他やむを得ない事由により、本サービスの提供又は運用が困難となった場合
4.その他、当社が本サービスの提供を中断、停止又は終了をすることが必要であると判断する事由が発生した場合
第2条
当社は、本サービスが会員の特定の目的に適合すること、会員が期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではないものとします。
第3条
当社のホームページ等上にあるリンク先は、当該リンク先が定める規約等によるものとし、当社はリンク先の内容について一切責任を負わないものとします。
第4条
会員は、本サービスに関し、第三者との間で紛争等が発生した場合、会員の一切の責任と負担において紛争等を解決し、当社に対して一切迷惑をかけないものとします。
第5条
本規約が消費者契約法第2条第3項の消費者契約に該当する場合、本規約のうち、当社の損害賠償責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合において、会員に発生した損害が当社の債務不履行又は不法行為に基づくときは、当社は、故意又は重過失がある場合に限り、当該会員が直接被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとします。

第16章 準拠法、合意管轄
第1条
本規約は日本法に準拠し、日本法に基づき解釈されるものとします。
第2条
本規約に関し、裁判上の紛争が生じた場合、札幌簡易裁判所又は札幌地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上


付則
2022年6月1日制定